なぜこの構造が生まれたか。それはインターネットが普及し始める段階でエントリーしたからだ。競合が少ないうちに検索結果を独占し、UXへ投資することで固定客を掴む。このサイクルで拡大し続けたことにより、「想起クエリとお気に入り」を獲得し、トラフィックを独占するようになった。これがBig3による寡占の裏側でないかと考えられる。今では商品検索において、Google よりまず先にAmazonで検索されているというデータも出ている。

なぜこの構造が生まれたか。それはインターネットが普及し始める段階でエントリーしたからだ。競合が少ないうちに検索結果を独占し、UXへ投資することで固定客を掴む。このサイクルで拡大し続けたことにより、「想起クエリとお気に入り」を獲得し、トラフィックを独占するようになった。これがBig3による寡占の裏側でないかと考えられる。今では商品検索において、Google よりまず先にAmazonで検索されているというデータも出ている。