また「起業家」ではなく、「プロダクトマネージャー」という存在のキャリアを突き詰めると、「自分の意志の通ったプロダクトを創る」ことの難しさがある。企業務めのプロダクトマネージャーにとって、自分以外の誰かのアイデアでプロダクトがキックオフすることは稀ではないだろう。他人のアイデアをどれだけ自分のコンテクストで消化し、自分の意志を通わせたプロダクトを創っていけるか。それもスタートアップを始めるのと同じくらい大きなチャレンジだと思う。

また「起業家」ではなく、「プロダクトマネージャー」という存在のキャリアを突き詰めると、「自分の意志の通ったプロダクトを創る」ことの難しさがある。企業務めのプロダクトマネージャーにとって、自分以外の誰かのアイデアでプロダクトがキックオフすることは稀ではないだろう。他人のアイデアをどれだけ自分のコンテクストで消化し、自分の意志を通わせたプロダクトを創っていけるか。それもスタートアップを始めるのと同じくらい大きなチャレンジだと思う。